涼しい日々が続き、パソコンの排熱に苦しむこともなくなり快適な生活を過ごしているsiroiinazumaです
…まぁそんなどうでも良い事は置いといて




今回はハードオフでジャンクPS3を買ってきました!
ですが購入したのは1ヵ月以上前だったりしますw
いや、ずーっと動画作らないとな~と思っていたわけですが、中々作る気力が起きなくて今まで溜めてましたw
やっとブログで消化できる(*´∇`)ノ


では本題に
今回購入したPS3はCECHL00で、発売日は2008年10月30日ともう9年くらい経過したかなり古いモデルになります。
とはいえ初期型と同じ大きさでは新しい方で、HDDも大容量となっています!
まぁ大容量といっても80GBですが…

肝心のジャンク理由と購入価格ですが、
ジャンク理由:ディスク取り出し不良・レンズ弱り
購入価格:4320円
と安いのか?高いのか?微妙な値段ですw


そして思ったことが一つ、俺PS3のコントローラもソフトも持ってないじゃん!と…
急いでヤフオクにてコントローラーとソフトを落札しましたが、届くまで時間がかかるので動作確認ができませんでした…w
せめて起動確認だけでもと思い、PCモニターに繋いでスイッチON!


DSC_0002
ピッ…ブオーン
DSC_0003
電源は入りましたが、モニターに何も表示されない…
電源ボタン長押しもダメ(´△`)↓
テレビに繋げようと思いましたが家族が使っていたため断念w


…そしてろくに起動確認をせずに分解しましたw

中は目立った汚れなどは無く、きれいでした!
DSC_0005
電源部も目立つ埃は無い
DSC_0006
どこで使ったらこんなに綺麗な状態を保てるんだろう?

ついでにHDDも取り出して
DSC_0004
PCに外付けして、状態確認しました。
DSC_0007
2500時間…
これがゲーム機で使われている方なのか使われていない方なのかはわからない…

分解ついでに内部の清掃、CPU・GPUのグリス塗り替えも行いました。
使ったグリスはMX-4です!
DSC_0012
因みに自分はしっかりへらで伸ばす派です

ファン部も全然汚れてませんでした!
DSC_0008
予想より汚れていなかったので、楽でしたw

よくわからなかったので、ドライブ部も分解してレンズ清掃しました。
少しレンズが汚れていましたが、これが読み込みに時間がかかるようになる原因につながるかは不明です(すみません、写真撮り忘れました)


後日ヤフオクで落札した、
コントローラー(1300円)と
DSC_0176
ソフト(500円)も
DSC_0177
届いたので改めてリビングのテレビに繋いで起動したところ…
DSC_0013
何事もなかったように起動しましたw


PCモニターはHDMIが付いてない時代遅れだからDVI-DをHDMIに変換して繋いでいたので、それが原因だったらしい?
デスクトップPCからだったら問題なく出力されるのにな…
あ~でもノートパソコンからは無理だったw
これはまた別の問題なので、後日調べて解決しようと思います!


DSC_0014
バージョンは4.76
リリース日は2015年9月3日と古い方でした
この頃まで前所有者は使っていたのかな?

ソフトも問題なく読み込み、読み込み速度も普通だと思いました!
DSC_0165
そしてディスクの取り出し不良ですが、これもまたスムーズに出し入れ(意味深)できました。
何が原因だったのか…


しかしネットで調べていたところ気になる情報がヒットしましたw
その情報はこの型のPS3はディスクを入れるときに力任せにググッと入れると、取り出す時にディスクがうまく排出されなくなるようですw
ディスクを入れる時は、ドライブが吸い込むのを待てば問題はないそうですw
なのでハードオフの店員が動作確認するときに、焦っていたのかのかわかりませんがディスクを力任せに入れてしまい、取り出す時に不具合が生じたのではと思っておきますw


今回はかなり当たりのジャンク品なのでは?と思いました!
総額 6120円
金額的には微妙な値段になったけどね…


それでは今回はこの辺で(´∀`)ノシ